19. 化学教育ディビジョンレポート
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執筆者
1. はじめに  
  1.化学教育ディビジョンの果たす役割 伊藤 卓
2. 初等中等教育  
  1. 化学の教育課程  
 
1
授業時数 鎌田正裕
2
教科書検定 鎌田正裕
3
系統性 鎌田正裕
4
粒子概念 鎌田正裕
2. 小・中学校での理科(化学)教育  
1
小学校教員の質 鎌田正裕
2
日常生活との関連 鎌田正裕
3
実験器具 鎌田正裕
4
生活科 鎌田正裕
3. 高等学校での理科(化学)教育
1
理科(化学)の学習の動機付け 梶山正明
2
教育課程・学習指導要領 梶山正明
3
実験・観察 梶山正明
4
化学系クラブ・科学コンクール参加者の指導 梶山正明
4. 理科(化学)の教員養成 日下部慧
5. 大学入試と化学教育
1
高等学校の授業に与える大学入試の影響 梶山正明
2
高校と大学の接続 梶山正明
3
大学側から見た入学試験 梶山正明
3. 高等教育・教育工学
1. 大学化学系学科 菅原義之
2. 大学院化学系専攻 菅原義之
3. 技術者教育認定(JABEE等)
1
JABEEによる技術者教育プログラム認定の現状と課題 伊藤 卓
4. 技術者生涯教育
1. 科学技術人材育成 田島慶三
2. OJTとCPD 田島慶三
3. 資格制度 田島慶三
5. 化学普及
1. サイエンスコミュニケーションと研究者のアウトリーチ活動 若林文高
2. 博物館・科学館の役割 若林文高
3. 夢・化学-21事業 菅原義之
4. 化学だいすきクラブ 菅原義之
6. 化学史・科学技術史
1. 化学アーカイブズ 若林文高
2. 博物館でのアーカイブズへの取り組み 若林文高


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