執筆者 | |||
1. はじめに | |||
1.化学教育ディビジョンの果たす役割 | 伊藤 卓 | ||
2. 初等中等教育 | |||
1. 化学の教育課程 | |||
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授業時数 | 鎌田正裕 | |
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教科書検定 | 鎌田正裕 | |
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系統性 | 鎌田正裕 | |
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粒子概念 | 鎌田正裕 | |
2. 小・中学校での理科(化学)教育 | |||
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小学校教員の質 | 鎌田正裕 | |
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日常生活との関連 | 鎌田正裕 | |
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実験器具 | 鎌田正裕 | |
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生活科 | 鎌田正裕 | |
3. 高等学校での理科(化学)教育 | |||
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理科(化学)の学習の動機付け | 梶山正明 | |
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教育課程 ・学習指導要領 | 梶山正明 | |
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実験・観察 | 梶山正明 | |
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化学系クラブ・科学コンクール参加者の指導 | 梶山正明 | |
4. 理科(化学)の教員養成 | 日下部慧 | ||
5. 大学入試と化学教育 | |||
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高等学校の授業に与える大学入試の影響 | 梶山正明 | |
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高校と大学の接続 | 梶山正明 | |
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大学側から見た入学試験 | 梶山正明 | |
3. 高等教育・教育工学 | |||
1. 大学化学系学科 | 菅原義之 | ||
2. 大学院化学系専攻 | 菅原義之 | ||
3. 技術者教育認定(JABEE等) | |||
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JABEEによる技術者教育プログラム認定の現状と課題 | 伊藤 卓 | |
4. 技術者生涯教育 | |||
1. 科学技術人材育成 | 田島慶三 | ||
2. OJTとCPD | 田島慶三 | ||
3. 資格制度 | 田島慶三 | ||
5. 化学普及 | |||
1. サイエンスコミュニケーションと研究者のアウトリーチ活動 | 若林文高 | ||
2. 博物館・科学館の役割 | 若林文高 | ||
3. 夢 ・化学-21事業 | 菅原義之 | ||
4. 化学だいすきクラブ | 菅原義之 | ||
6. 化学史・科学技術史 | |||
1. 化学アーカイブズ | 若林文高 | ||
2. 博物館でのアーカイブズへの取り組み | 若林文高 |
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