19. 化学教育ディビジョンレポート| 執筆者 | |||
| 1. はじめに | |||
| 1.化学教育ディビジョンの果たす役割 | 伊藤 卓 | ||
| 2. 初等中等教育 | |||
| 1. 化学の教育課程 | |||
|
1
|
授業時数 | 鎌田正裕 | |
|
2
|
教科書検定 | 鎌田正裕 | |
|
3
|
系統性 | 鎌田正裕 | |
|
4
|
粒子概念 | 鎌田正裕 | |
| 2. 小・中学校での理科(化学)教育 | |||
|
1
|
小学校教員の質 | 鎌田正裕 | |
|
2
|
日常生活との関連 | 鎌田正裕 | |
|
3
|
実験器具 | 鎌田正裕 | |
|
4
|
生活科 | 鎌田正裕 | |
| 3. 高等学校での理科(化学)教育 | |||
|
1
|
理科(化学)の学習の動機付け | 梶山正明 | |
|
2
|
教育課程 ・学習指導要領 | 梶山正明 | |
|
3
|
実験・観察 | 梶山正明 | |
|
4
|
化学系クラブ・科学コンクール参加者の指導 | 梶山正明 | |
| 4. 理科(化学)の教員養成 | 日下部慧 | ||
| 5. 大学入試と化学教育 | |||
|
1
|
高等学校の授業に与える大学入試の影響 | 梶山正明 | |
|
2
|
高校と大学の接続 | 梶山正明 | |
|
3
|
大学側から見た入学試験 | 梶山正明 | |
| 3. 高等教育・教育工学 | |||
| 1. 大学化学系学科 | 菅原義之 | ||
| 2. 大学院化学系専攻 | 菅原義之 | ||
| 3. 技術者教育認定(JABEE等) | |||
|
1
|
JABEEによる技術者教育プログラム認定の現状と課題 | 伊藤 卓 | |
| 4. 技術者生涯教育 | |||
| 1. 科学技術人材育成 | 田島慶三 | ||
| 2. OJTとCPD | 田島慶三 | ||
| 3. 資格制度 | 田島慶三 | ||
| 5. 化学普及 | |||
| 1. サイエンスコミュニケーションと研究者のアウトリーチ活動 | 若林文高 | ||
| 2. 博物館・科学館の役割 | 若林文高 | ||
| 3. 夢 ・化学-21事業 | 菅原義之 | ||
| 4. 化学だいすきクラブ | 菅原義之 | ||
| 6. 化学史・科学技術史 | |||
| 1. 化学アーカイブズ | 若林文高 | ||
| 2. 博物館でのアーカイブズへの取り組み | 若林文高 | ||
| 社団法人 日本化学会 〒101-8307 東京都千代田区神田駿河台1-5 Tel: 03-3292-6161 Fax: 03-3292-6318 E-mail:division@chemistry.or.jp |