化学教育ディビジョン

新着情報

「豊かに生きるための智」プロジェクト 物質科学専門部会シンポジウムのご案内(伊藤) [2007年3月3日 公開]

平成1819年度科学技術振興調整費「日本人が身に付けるべき科学技術の基礎的素養に関する調査研究」(略称「豊かに生きるための智」プロジェクト)物質科学専門部会シンポジウムを下記の通り開催致します。奮ってご参会下さい。

標記のプロジェクトが発足しており、わが国の成人が身につけておくことが望ましい科学技術の基礎知識や考え方を、生活に密着した題材を使って理解しやすく整理し、体系的にまとめたものを作成する作業を開始しようとしております。7専門部会のうちの一つにおいて、物理と化学を基礎とする物質科学リテラシー像の項目立てを行い、分担作業を始めるに当たって、若干名の委員による考え方の表明を行い、意見交換を行い、さらにこのグループ以外の方々からもご意見を伺うことを目的として、公開の専門部会シンポジウムを開催することといたしました。ご参加頂ければ有難いと存じ、ご案内申し上げます。なおご来聴頂ける場合には、予め下記宛ご一報お願いいたします。

 

物質科学専門部会シンポジウム

 

日時:200731313:0016:00

会場:日本学術会議(乃木坂)会議室

 

岩村 秀(日本大学)「本プロジェクトの目的と物質科学リテラシーの必要性

藤原毅夫(東京大学)「物質科学の「ストーリー」に関する一つの提案」

伊藤 卓(横浜国立大学)「科学技術リテラシーと化学リテラシー:「豊かに生きるための智」に求められるもの

小倉 康(国立教育政策研究所)「科学的リテラシーの文脈とフィジカルサイエンス:PISAを中心とした国際的動向について」

濱田嘉昭(放送大学)「科学リテラシー涵養に対する放送大学の取り組み」

以上

連絡先:日本大学大学院総合科学研究科

    岩村 秀

    iwamura-hiizu@arish.nihon-u.ac.jp

なお、「豊かに生きるための智」プロジェクト の詳細についてお知りになりたい方は、伊藤 卓(ito0121@jcom.home.ne.jp)までお問い合わせ下さい。